今日のテニアンで紹介されている写真です。
継続しての天候をご覧になりたいというお声がありましたので、
作成することにしました。

今後も何かご要望などございましたら、ご遠慮なくこちらにご連絡ください。


2007年8月

1日
15時30分
カロリナスからサン・ホセ方面
ようやく、まとまった雲が切れて青空が覗くようになりました。ただ、写真右はスコール、左は青空、と所によって極端なお天気です。でも青空の範囲が広がってきました。
2日
15時44分
カロリナスからテニアン港方面
いや〜一日中よく降ってます。中央にうっすら港の防波堤が見えるかと思いますが、それも見えなくなるほど激しい雨が続きました。家の近くの未舗装道路は雨の影響で道に大きな亀裂ができています。
3日
16時58分
カロリナス方面

昨日の深夜から今日の未明にかけてが、テニアン玉砕と言われています。そのせいでしょうか、テニアンは一日雨でした。あの時代の人々へのリスペクトの心を忘れず、今の平和に感謝したいと思います。
4日
9時59分
チルドレン・ピース・メモリアルにて
今日は朝から、ボランティアによる植樹が行われました。毎年東京から参加されている団体の方たちと、和気藹々と楽しく植えました。この苗たちが大きく育つ頃も、平和でありますように・・・。午後からは、また天気が崩れてきました。
5日
13時25分
タガ・ビーチからアグィガン島方面
何日かぶりで、ようやく晴れました。やっぱり青空が見えると気持ちのいいものです。しかも風も程よく吹いていますので、とっても過ごしやすいです。洗濯物もよく乾きそうです。
6日
9時31分
チルドレンズ・ピース・メモリアル
広島へ原爆を落としたエノラ・ゲイは、ここテニアンから飛び立ちました。62年目の今日、時差を考慮に入れ9時15分に、パトカー、消防車、救急車のサイレンを鳴らし、一分間の黙祷をささげました。雲が多いのですが、式典では雨が降ることはありませんでした。
7日
16時46分
テニアン港にて

お昼頃からふりはじめた雨は、夕方やっと止みました。この状態はいつまで続くのでしょうか。野菜や植物が根腐れしないか心配です。
8日
16時10分
ビーチロードよりテニアン港方面
バケツをひっくり返したような雨の後、日本の梅雨のようなしとしと雨が続き、夕方一度、薄雲になりました。ごらんのように、海は少し白波が立っています。
9日
14時38分
マルポからカロリナス方面
広島に続き、長崎へ原爆を落としたボックス・カーもまた、ここテニアンから飛び立ちました。お昼頃スコールがありましたが、今日は青空が多いです。62年前のこの時期、もし大型台風が来ていたら・・・と、空しい気持ちで一杯です。
10日
18時53分
カロリナスからマルポ方面
最近にしては珍しくスコールのない一日でした。薄雲は多かったので夕焼けを期待したのですが、残念ながら綺麗に焼けませんでした。さて、昨日の記事ですが、地震、テニアンでも確かに感じましたよ(笑)
11日
14時33分
サン・ホセからアグィガン島方面
所々まとまった大きな雲がありますが、概ね晴れています。かなり日差しが強く暑いのですが、風が強いので心地よく感じられます。とりあえず青い海は戻りました。
12日
16時9分
テニアン空港近く

西から強く吹いていた風は、3日目の今日お昼ごろにピタリと止みました。これで通常の東風になればいいのですが、風が止んだ分、ムシムシしています。様々な形の積乱雲や、灰色の雲にすっぽりと覆われてしまっています。
13日
15時13分
CUC付近

今日も朝から憂鬱な灰色の世界です。いつどこでスコールがあってもおかしくない空模様ですが、思ったほど雨は降りません。今日は風が冷たいので半袖では寒いくらいです。
14日
18時16分
カロリナスからテニアン港方面
写真の撮りようの無いお天気が続いています。ペルセウス座流星群がピークだったのですが、残念ながら見られませんでした。早く雲が晴れますように・・・。
15日
13時33分
カマービーチ

久しぶりに、数時間、海の上だけ青空が覗きました。でも、他の部分はまだ、スコールを降らす雲ではないのですが、白い一面の雲に覆われています。すっきりと晴れて欲しいものです。
16日
18時41分
カロリナスからCUC方面
風がまったくないので、上空の雲が動きません。昨日のキレイな夕焼けを取り損ねたので、狙ってみたのですが、やはり雲が多すぎたようです。でも、こんな絵の具を洗ってるような、にじんだような色もたまにはいいですね。
17日
14時1分
ビーチロードからアグィガン島方面
今日も雲が多いのですが、青空も出ています。久しぶりに太陽にあたったせいか、必要以上に汗がだらだらと出てきます。でも、気持ちいい汗です。海に白波が立っているのが、早く治まるといいのですが・・・。
18日
13時27分
タガビーチ

ようやく晴れましたが、台風8号の影響か海は大荒れです。普段穏やかなタガ・ビーチもこの通り。波に飲まれているのは、子供を肩車したお父さん。注意しても聞かず、こんな危険な行為をしていました。皆さん、自然を甘く見てはいけません。
19日
17時46分
ゴミ収集場近く

午前中は青空が出ていましたが、夕方から、またこんな感じで大きい雲がそこらじゅうでスコールを降らせています。また灰色のテニアンに戻ってしまうのでしょうか。
20日
17時21分
カロリナスからアグィガン島方面
今日も降ったり止んだりです。スコールの線分かりますか?私はサイパンで初めて見て感動しました。2階から外を見て、目の前にゆらゆらと雨のカーテンが進んで行く様は、夢の中の出来事のようでした。雨でもいいことありますように。
21日
16時7分
カロリナスからマルポ方面
昨夜、集中豪雨のような雨が降り、その後ずーっと雨が降っています。降水量の発表とかがあったら、「記録的な・・・」と言われたと思います。朝・晩も寒いくらいです。
22日
14時18分
住吉神社付近

雲が多いのですが、ところにより待望の青空が見えています。海も落ち着いてきていますし、このまま回復に向かうといいのですが・・・。太陽が出ると緑も輝いて、世界が明るいです。
23日
15時37分
ロング・ビーチ

相変わらず雲が多いのですが、晴れている場所もあります。今日は、Mさんと貝拾いに行きました。ロング・ビーチに来ることも久しぶりですが、やっぱり広々としていていいビーチですね。でも、久しぶりの太陽でおでこがジリジリと焼けるようです。
24日
15時7分
タガ遺跡にて

青空が雲の合間から覗いていますが、全体的に雲に包まれています。それでも、日差しは強く、汗が流れ出てきます。曇っていても日焼け止め対策は万全に。海もようやく落ち着きました。
25日
18時46分
カロリナスからアグィガン島方面
どんより曇った一日で、スコールもありましたが、最後の最後、太陽が落ちるところに雲がなく、思いがけずグリーンフラッシュが見られました。残念ながら望遠レンズを持ってなかったので撮れませんでした(涙)
26日
18時44分
カロリナスからテニアン港方面
夕焼け第2弾です。今日は、湿度が高く、白い雲に包まれて一日中ムシムシしていました。太陽も出ず、さすがに夕焼けはないだろうと諦めて家に入り窓を振り返った瞬間、輝きました。諦めてはいけません。
27日
18時42分
カロリナスからテニアン港方面
今日は、サイパンからジュンジさんとお優しそうなお母様が観光に来られました。スコールもありましたが、到着された頃には青空も見られました。短い滞在でしたが、次回はゆっくりと遊びに来てください!
28日
19時55分
マルポから

今日は、皆既月食がありました。雲が多く、隠れている時間の方が長かったのですが、なんとか見ることができました。完全に輝きを失うと月は赤くなるんですね、初めて知りました。神秘的です。
29日
18時45分
カロリナスからテニアン港方面
台風9号の影響で強い雨が降ったり止んだりでしたが、夕焼けはキレイに焼けてくれました。・・・短い間でしたが、ちえこ担当の「今日のテニアン」は本日が最後となります。皆様、一度テニアンへいらしてください!
30日
31日
                           今日のサイパン TOPに戻る
                           NewsSaipan TOPに戻る
inserted by FC2 system