News ROTA
 
HAFADAI!!

北マリアナ ロタ島在住のHAYASHIとKEITAです。
サイパンから飛行機で30分の楽園の島ロタからの
様々な情報をお伝えしたいと思います。

ガイドブックなどは情報や写真が古いものもあり、
今の本当のロタの姿を多くの人に知っていただきたいと思っております。

こんな事を知りたい、調べてもらいたいというものがあれば
ご遠慮なく、お気軽にこちらまでご連絡ください。
 NewsRota Vol.4
  『BEACH CLEAN UP in ROTA』
みなさん、こんにちは



ロタ島のダイビングサービス「Sirena」をやっています
HAYASHIです。



さて、4月21日に
ROTA HIGH SCHOOL と LUTA MARINE EDUCATIONCENTER の主催で
『DIVE IN AND MAKE A DIFFERENCE THIS EARTH DAY−
BEACH CLEAN UP』が行われましたので報告します。



21日(土)8:00AM ソンソンの入り口にある『ピナタンパーク』に集合。
さすがにロタです。ぴったりには集合しません。
来た人から参加名簿にサインしてスタート。



スタート地点の壁には高校生が作成したポスターが張ってありました。




公園内のゴミ拾いは思ったほどは落ちておらず。

しかしもったいないなぁ。この公園。と独り言をいいながら

ビーチのほうへ移動しました。

今回のクリーンアップはピナタン公園からスタートして西側のビーチから西港までの
約2kmを行いました。

 

西側のビーチ沿いは日本時代は漁師街だったそうなので、
当時の食器やビール瓶の破片がたくさん落ちてます。
左から読む○○ビールや大日本ボトラーズなんて書いてあるものなどです。

 

途中のゴミ置き場としてセレナの庭を提供し、そこでちょっと休憩。



セレナから西港まで、またスタート。

 

目に付くゴミは缶が多いですね。
特にビーチ沿いは週末になるとバーベキューをしますので、ゴミを放置して帰ってしまうんです。
自分のゴミくらい持って帰りやがれ! と独り言をブツブツといいながら

黙々とビーチのゴミを回収。

 

西港に後半に拾ったゴミを集めて、みんなで記念撮影。

お疲れ様でした。



今回集まった方々は、高校の先生、生徒(マリン課)、各ダイブショップなどです。


これからもロタの素敵な最新情報を載せていきますので、
皆様楽しみにしていてくださいね。

この続きは次回・・・。
News ROTA TOPに戻る
NewsSaipan TOPに戻る
inserted by FC2 system